--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.1521:51

コントラバス5台盗まれる=被害5300万円、弓19本も-東京(時事通信)

 東京都三鷹市のコントラバス奏者の男性(57)の自宅兼楽器店で、コントラバス5台と弓19本(計約5300万円相当)が盗まれていたことが10日、警視庁三鷹署への取材で分かった。同署が窃盗事件として調べている。
 同署によると、現場は2階建て一軒家で、コントラバスの輸入販売店も営業。男性が4日午後2時50分ごろ、旅行先から家族とともに帰宅したところ、1階居間の窓ガラスが割られているのに気付き、同署に通報した。
 盗まれたコントラバスはイタリア製で、このうち2台は約1000万円もする高級品。いずれも2階の部屋に置かれていたという。 

【関連ニュース】
貴金属1200万相当盗まれる=パート女性宅から
店の倉庫に50センチの穴=カーナビ37台盗まれる
消防車乗り逃げされる=10分後に発見、窃盗で捜査
向精神薬など5100錠盗難=薬局侵入し現金も
金塊7キロなど盗まれる=被害総額2000万円以上

大阪ガス子会社元部長を背任容疑で逮捕(読売新聞)
「ついたぐ」タイムラインからタグクラウドを生成
社長を刺殺し自ら119番通報 千葉、容疑の社員逮捕(産経新聞)
代理ミュンヒハウゼン症候群、最長の裁判員裁判に(読売新聞)
「振り込め」ナンバー2逮捕、30億円以上?(読売新聞)
2010.05.0102:01

<将棋>久保王将「楽しみながら努力」 就位式に300人(毎日新聞)

 第59期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)で羽生善治前王将(39)を降し、初めてこのタイトルを獲得した久保利明王将(34)の就位式が26日、大阪・ホテル阪神で開かれた。04年の谷川浩司九段(王位・棋王)以来、関西本部所属では6年ぶりとなる2冠達成を、集まったファンや関係者ら約300人が祝福した。

【関連特集】激戦を振り返る 王将戦ブログ

 山本進・スポーツニッポン新聞社社長らのあいさつに続き、米長邦雄・日本将棋連盟会長が贈位状と賞金目録を授与。伊藤芳明・毎日新聞大阪本社代表が王将盾を手渡した。

 王将位奪取に続いて棋王戦でも初防衛を決め、波に乗る久保王将は「第2局で負けた時にもすがすがしい充実感を感じることができ、精神的な成長を実感できた。これからも将棋を楽しむことをキーワードにして努力していきたい」と語った。【澤木政輝】

【関連ニュース】
【棋譜】王将戦7番勝負
将棋:鋭い攻め 羽生が連勝 名人戦第2局
【特集】写真も動画も満載 将棋のページ
将棋:久保棋王が初防衛 3勝2敗

PSP「モンハン ポータブル 3rd」、2010年末発売決定!
時効廃止を即日施行=殺人など、改正法成立(時事通信)
<金沢切断遺体>飯沼容疑者を再逮捕 殺意は否認(毎日新聞)
[地震]千葉県で震度3=午前7時30分ごろ
創新党・中田代表幹事、相次ぐ新党は“自己中”で理念なし(産経新聞)
2010.04.2403:23

普天間にも「職を賭す」=5月末決着に強い決意-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は23日午前の参院本会議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を5月末までに決着させる方針に関し、「すべての政策に職を賭す覚悟で臨んでいる。その中に普天間の移設先の問題も当然含まれる」と述べた。山本一太氏(自民)への答弁。
 首相は21日の党首討論で「すべての政策実現に向けて職を賭して頑張る」と発言した。今回の答弁で、普天間移設に直接言及して「職を賭す」覚悟を示したことで、期限内に決着できなかった場合、進退を問われる可能性がある。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

【from Editor】郵政見直しには覚悟必要(産経新聞)
雑記帳 まずはギネス制覇 巨大ユニホームでW杯勝利祈願(毎日新聞)
<山崎宇宙飛行士>地球帰還、20日に延期…気象条件悪く(毎日新聞)
スカウト組織から女性紹介=容疑で風俗店経営者ら逮捕-警視庁(時事通信)
地下鉄床下から煙、乗客100人避難 大阪市営千日前線(産経新聞)
2010.04.2113:25

1歳男児が虐待死か 堺で頭に内出血・腸管破裂の症状(産経新聞)

 14日午前5時25分ごろ、堺市堺区中向陽町のマンション2階の一室から、「子供が冷たくなっている」と女性の声で119番があった。救急隊が駆けつけたところ、この部屋に住む1歳6カ月の男児が、母親(21)の胸に抱かれてぐったりとしており、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。堺署は、男児死亡の経緯について、母親から任意で事情を聴いている。

 堺署や消防、病院関係者などによると、男児は前頭部にあざがあり、頭蓋内出血と腸管破裂の症状もみられたという。

 何らかの暴行を加えられたことによる虐待が疑われたため、堺署は堺市子ども相談所(児相)へ通報した。

 同署は、男児の遺体を司法解剖して死因を詳しく調べる方針。

 男児が死亡した経緯について、母親は「14日午前2時ごろ、子供が自宅でまばたきしているのを見てから寝た。午前5時ごろ目を覚ますと、子供の手足が冷たく、呼吸をしていなかった」などと説明しているという。

 母親は、男児とマンションで暮らしているという。

 児相によると、死亡した男児について、家族からの相談や周辺住民からの虐待疑いの通報などはなかったという。

 現場は南海電鉄堺駅の東約800メートルの住宅街。

【関連記事】
愛されなかった過去 親への憎しみが自分の娘に
女児虐待で福岡市長「熊本県から連絡あれば対応が…」
6カ月長男虐待の父「ベッドから落ちた」 妻らに言い訳
息子の目は鬼でも見るかのようだった…止まらぬ虐待
真冬に姉妹全員オムツ姿 寝屋川女児虐待死で逮捕の両親、育児放棄か
外国人地方参政権問題に一石

菅家さんが選挙権回復=「市民として社会参加」-栃木(時事通信)
<普天間移設>5月末決着…米大統領への首相の直談判不発(毎日新聞)
インクレチンとSU薬の適正使用で勧告―日糖協(医療介護CBニュース)
タイ邦人カメラマン 無言の帰国 妻「言葉にできぬ悲しみ」(産経新聞)
決起せよ、団塊政治家(産経新聞)
2010.04.1713:48

ライター規制で子供対策=5月中にも安全基準策定-不便さ、敬遠の懸念も・経産省(時事通信)

 ライターによる子供の火遊びが原因とみられる火災の多発を受け、経済産業省の消費経済審議会専門部会による安全規制の具体化作業が大詰めを迎えている。柱は子供が簡単に火を付けられない仕組み(チャイルドレジスタンス機能=CR)の導入。予定を前倒しし、5月中にもまとめる見通しだ。一方、利用者が不便さなどから敬遠する懸念があり、課題も残る。
 CRライターは米国が1994年、欧州が2002年に導入。重い着火ボタンや2カ所以上の操作が必要な仕組みを設け、子供100人が試して85%以上が着火に失敗した製品しか販売できない。音や光を出すもの、車や銃といった形状で子供の興味を引く製品も禁止で、米国では導入後に火遊びによる幼児の死亡が激減したという。
 日本版CRは着火ボタンを重くする方法が中心となる見通し。ボタンを押す直押し式は、欧米のデータを元に子供が操作困難とされる負荷(40ニュートン)を基準に設定。ボタンを斜めにずらすスライド式、リング型やすりで着火するフリント式も同程度とする。 

<放火>銀行にガソリンまきライターで火、男逮捕 山形(毎日新聞)
<超小型衛星>11年8月打ち上げ 星の位置など観測(毎日新聞)
愛知・遺体遺棄 容疑者の一部、殺害認める 3人身元確認(毎日新聞)
日本医師会あての鉢植え発火 職員のライター、フィルム引火か(産経新聞)
蘇ったキトラの壁画石室 複製陶板で凹凸や土質まで(産経新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。